助産師の電話無料相談(ミッドワイフ千葉)

midwife

日頃より、電話相談をご利用いただきありがとうございます。
(社)千葉県助産師会では、子育て女性健康支援事業として、「助産師の電話無料相談(ミッドワイフ千葉)」を行っています。
妊娠・出産・育児・母乳・離乳食・避妊・思春期・更年期・不妊症など、様々な女性に関する健康問題や子育ての相談に応じております。

電話相談期間:月曜日~金曜日 相談時間:10時~13時
【2024年4月より、月曜日と金曜日の2日のみになります。時間も9時~12時(最終受付11時半)に変更となります。】

土・日・祭日はお休みです。
電話番号 080-5039-4720
※通話料金のみご負担ください。
※1回のお話の目安は20分程度です。
※非通知設定は解除しておかけ下さい。
※回線が混雑している場合は、導入しているシステムの都合上、なかなかつながらない場合や、留守番電話へ転送される場合があります。
その際は大変お手数ですが再度お掛け直し頂きますようお願いいたします。
なお、個人が特定されない形で内容やデータを調査研究に使用することもあります。

 

助産師の電話無料相談(ミッドワイフ千葉)の実績

令和4年の相談件数のグラフと相談内容を掲載します。
令和4年は1,083件の相談をお受けしました。
相談件数の増加に伴い、ご利用される相談者の方々には回線がつながりにくい場合があり、ご迷惑をおかけしますが、できるだけ多くのご相談に対応できるよう努力しています。

midwifeR5

令和4年の相談内容は、例年通り、授乳や離乳、育児不安、子どもの発達・健康に関する内容が多く見受けられました。

midwifeR5_2